ども、松倉愛です♪(´ε` )
閲覧ありがとうございます(*´∀`*)

昨日SNSに投稿したら、いろんな方がいいねしてくれたので、
ちょっと「お一人様会議」の話をd( ̄  ̄)


IMG_2080
ソルジャーとボールペンでET←


お一人様会議ですが、アプリでも「ひとり会議」ってものがあるらしいですね!
こっちはチャット形式だとか。

他にも沢山の方がされてるひとり会議。


私もつい最近、自分の思考を明確にしたい、客観的に見たいと思って始めました。
まぁ、頭がごちゃごちゃしすぎて鼻血が出そうだっただけなのですが←


自分vs自分!

私は書くのが好きなので、ルーズリーフとボールペンです。
SARASA dry、おススメですd( ̄  ̄)
左利きさん、おすすめですd( ̄  ̄)!!!!

シャーペンやフリクションでもいいんだけど、
一度出たものを消せる状態にするのもよろしくないので、
ボールペン推しです。
なんか違うなって思ったら二十線引いておきましょう。

あとなんで紙推しか。
自由度が高い!ここにつきます。

罫線のある紙で書いてるんですけど、
一番自由度の高いのは真っ白な紙ね。

マインドマップっていう思考法があるんですが、これに近いかもしれない。
枝分かれに色々思考を明確にしていく方法で、一時期ハマって描いてたんですが、
いかんせんカラーペンが必要。ある程度ルールもあるし。




あ、お一人様会議、やり方とかはないです←

ノートの上に議題書いて、あとはひたすら自分と会話←
片っ端から書いてく、書いてく、書いてく。
線も伸ばしまくっちゃって、ちょっとした思いも全部書く。
脳内会話を書いとくというか、独り言を紙に書くイメージです←

これがすごく頭の中がスッキリするんです(*´∀`*)

自分の中でその議題がまとまったら、そのノートにラインを引いていく。
これは蛍光ペン1本あると便利。
キーワードや答えに線を引いていきます。

大事なところだ!!!って線引きすぎたら意味ないからね、取捨選択。


おすすめのアイテムは紙とペン。
SARASA dryとKOKUYOのルーズリーフA5(私のお気に入りなだけ←)

それ以下だと、小さくて書ききれないので、A5は欲しいですね!


デモンストレーション用の画像をUPしようと思ったけど、書くことなかった←


困った時に見返すと「あ、これこれ」ってなるので、自分的にすごく楽になりましたd( ̄  ̄)
煮え切るタイプの方、是非是非お試しください!
って、結構一般的なやりかたなのかしら……笑