貴方の笑顔のお手伝い~創作工房mucco~

音楽/ハンドメイド/イラスト・写真…etc 貴方の笑顔を作る創作工房。

【ここが何のお店かは、貴方が決めてください♪】

ご来訪ありがとうございます(oゝ艸・)

ここは「笑顔になるためのほんの少しのサプリメント」を提供する工房。
素材・技法はなんでもあり。
「すこしでも貴方が笑ってくれますように。」
ただそれだけを願い、モノを創ります。
ごゆるりとお過ごしくださいませ。

貴方のお気に入りが見つかりますように♪



*応援お願いいたします♪*
↓↓↓ "ρ('-'* ) ポチッとしてくれるとうれしいです♪






市販のものに飽きたなら、一度当工房まで遊びにいらしてください♪
創作工房mucco

2017年03月

ども、松倉愛です( *`ω´)
閲覧ありがとうございます!

今日の記事はもしかしたら不快に思う方が出るかもしれないので、
自己責任でお願い致します。



最近、ハンドメイドが非常に一般化してきて、
誰でも簡単にできる!っていう言葉が増えてきた気がします( ̄  ̄)
それは、いいんです( ̄  ̄)

広まるのはいいことだと思うし。
けどね?


一般化≠安全

なんですよ。

例えばさ、レジンとか。
メーカーさんは換気とか、手袋とか推奨してるわけね。
っていうのも、だいぶ知られてきたけどレジンアレルギーっていうのがあるんです。
それにならないための策。

注意はしないといけないんですね。
当たり前じゃんて思う人もいると思うんだけど、
これが案外当たり前じゃない。

というのも、レジンに興味があってyoutubeで動画を見たという方がいたとして。
ユーチューバーの方や、動画を配信してる方は
作業工程を見やすくするためもあって、手袋してる方は少ない。
換気の注意喚起をする方も多くない。

はじめてやる方がそれを見たら多分、換気もしないし手袋もしないよね。

アレルギーは正直個人差なので、
発症するのにどれくらいかかるとかはわからないもの。

動画を撮ってる方がそれでアレルギーにならなかったとしても、
見てる人はなりやすい体質かもしれない。


最近は、ガラスワークや、木工、金属加工アクセサリーも簡単にできるような
感じになってきたけど、これも同じことで
ガラス粉、木粉、金属粉どれも吸い込んだら危険です。
ガラスや金属なんかは特に、目に入ったら下手したら失明です。

けど、案外動画では素手でマスクなしの作業工程が乗っかってたりする。
これが例えば職人歴20年とかのベテランだったら、
手の感覚とかもあるかもしれないけど、
正直素人がおんなじことしてたらまず怪我をしますし。

前に派遣会社で事務をしていたときのことだけど。
金属加工会社に勤めていたスタッフさんが目に金属のかけらが入って
失明寸前だったことがあって大変なことになったことがあります。
(失明はしなかったので、無事に過ごしていらっしゃるようですが)


恐怖心を煽ってやる人を減らしたいわけじゃないです。
みんな気をつけて欲しいだけ。


刃物も火も、慣れてきた時が一番危ない。


どの作業もこれと一緒。
素敵な作品を作るんだから、あなたは健康なままでいて欲しい。
怪我をしないで欲しい。病気にならないで欲しい。


もう作れなくなったら、悲しいじゃないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ども、松倉愛です( ^∀^)
閲覧ありがとう御座います!

21日のことですが…

ナカノステレオ、Go Around Japan公開オーディションライブ!
ありがとうございました(о´∀`о)♪

(また写真撮り忘れるこの体たらく…ごめんなさい!)


すごく充実感のあるライブでした!
アコースティック専門のライブハウス(バー?)で、
店長さんも素敵な方で、
居心地のいい場所でした(о´∀`о)


-セットリスト-
雨蛙
Fairy Tale
コーヒーとミルクティ
ブリキ
空色クレヨン

松倉の全力で挑みました!

お褒めの言葉をもらったり、自分のやりたいことを再認識したり、
もちろん反省点も勉強できたり、1日で何粒も美味しいイベントでした(о´∀`о)←

レコーディングもしたいし、
もっと沢山のものを作りたいし、
ライブしたいし、
なによりもそれで美味しいご飯が食べたい!


学ぶことはまだまだ沢山!
頑張るぞ!



そして、共演者の方とお話しできたり、
若い子のエネルギーを吸ったり←
主催の方と意気投合したり…(*^_^*)

いろんな良い経験が出来た日でした♪
オーディションの結果ももちろん気になるけど、
それ以上の価値のある素晴らしい一日でした( *`ω´)

素敵な出会いに感謝!


さ、もっともっと頑張るぞ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
応援よろしくお願い致します!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ども、松倉愛です( ´∀`)
閲覧ありがとうございます( ^∀^)

さてさて、現在地は錦糸町First Kitchen!
今日は錦糸町島村楽器さんで、アコパラというイベントに参加しますよ♪
15:00くらいから2曲ですが、歌いますd( ̄  ̄)
フリーですので、近くにいらっしゃる方は是非!


ということで、久々にブログ!
感情のコントロールが下手です←
ちょっとしたことですぐイライラしちゃって、しかもそれが長続き!
終いには自分のイライラで具合が悪くなる始末…笑

今も、来る途中の電車の中でちょっとした嫌なことがあって、
モヤモヤイライラ…(_ _).。o○

感情を自分でコントロールできなきゃ誰がコントロールするんだ!
ということで、色々試している毎日です( ´∀`)

やっぱり、一番手っ取り早く効果的なのは【深呼吸】ですね!
大きく深くしっかり呼吸をすることで落ち着きが得られます。

あと個人的にオススメなのはアロマ!
まぁ、最近はまっているからということもありますが、
アロマテラピーはやっぱり効果的です。

リラクゼーション効果が得られるのはやっぱり王道ですが、
【ラベンダー】や【オレンジ】【グレープフルーツ】ですね( ´∀`)
ちなみに私のお気に入りは【ゼラニウム】+【グレープフルーツ】!


今日の私はアロマペンダントに
リラックスと呼吸器に効果的な【マートル】と
リフレッシュの【レモン】を垂らしてますが、

アロマペンダントだと、胸元で一日中香ってて
あまり好みじゃないなぁなんて人もいると思うんですね(о´∀`о)

そんな時には、私はこういうものを使ってます!
(正しくはこんな感じのもの)




携帯灰皿!
この中にコットンを入れて、そこにアロマを垂らしますd( ̄  ̄)
機械の持ち歩き用のディフューザーもあるけど、機械音が気になったりする人もいるでしょうし、
手軽にリラックスしたい時にとっても便利!
アルコールで消毒したら匂いも消えるし、コットンも無印良品とかで、大容量で売ってるので、
ランニングコストもそんなにかからない!

感覚としては頓服みたいな(о´∀`о)

まぁ、デザインがどうしても灰皿なだけに
かっこいいのとか、渋いのが多いところですが…( ^∀^)

近々女性用に可愛らしく持ち歩けるディフューザーを製作しますよ!←




勢いと感情に任せてブログを書いたら
アロマテラピーの回し者みたいな記事になった…笑

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ